HOME

RECENT ARTICLES

関節痛を予防する方法とは?

関節痛を予防する方法とは?

多くの方が悩んでいる関節痛。一度なってしまうと動くことが億劫になってしまいます。そうなると筋肉も落ちて、余計に症状が加速してしまうことがあります。事前の予防がとても大切なんですよね。そこで、予防のポイントをまとめてみました。
まずは肥満にならないことです。もし今肥満気味だとしたら体重を減らしていく努力が必要になります。肥満気味になっていると、どうしても関節への負担が大きくなってしまいます。少しずつでも体重を減らす努力を心がけましょう。
また、歩き方や靴の選び方も重要です。関節痛になる人の多くが、正しい歩き方ができていないとも言われています。まずはしっかりひざを伸ばし、着地はかかとから行います。そして、地面を蹴るのはつま先です。これをしっかりイメージしましょう。靴は、歩きやすい靴が一番です。スニーカーなどでも底面がぺったんこになっているものよりも、クッション性の高いものを選びましょう。
また、高齢の方でしたら杖などステッキを使うのも良い方法の1つです。そちらに力を分散させることができますので、それだけ関節への負担は減ります。靴にインソールを入れるのも良い方法ですね。
このように関節痛を予防する方法は色々ありますので、是非試してみて下さい。

スチームモップでピカピカの部屋になりました

スチームモップでピカピカの部屋になりました

スチームモップを使い始めたのは半年ほど前からです。パート勤めを始めてからは掃除が億劫になってしまい、どうしても部屋が汚れてしまうんですよね。使ってすぐに片付ければ散らかることはありませんが、ホコリまでは防げません。なんとなく部屋が暗く見えるような感じがします。
そんな時に友人の家に遊びに行ったのですが、なんだか以前よりもとても綺麗になっていました。その時にスチームモップのことを教えてもらったんです。簡単にピカピカになるよ、とのことでちょっと使わせてもらったのですがとても楽しいんですよね。
早速私も購入して家で使ってみたのですが、なんあだかホコリっぽくて汚れの付いていたフローリングも見事にピカピカになりました。以前はこの状態を保つのにとても苦労していたんですよね。こまめに掃除をしていたのですが、実際に働き出すとこれがまたとても億劫なんです。
しかし、今は毎日ピカピカです。あれだけ汚れていた部屋がピカピカになると、今度は掃除が楽しくなっちゃうから不思議ですよね。今は丁寧にお手入れするようになりましたよ。
私は元々あまり掃除が好きなタイプではないのですが、スチームモップがあると掃除も楽しいので助かります。

不眠が続いて

不眠が続いて

最近、早く目が覚めてしまう。季節柄のためであろうか。
もともと夜遅くまで残業している職業には、この問題は死活問題になってしまう。眠りがしっかりしていないと、日中集中力が落ちることは勿論、夕方になると、もうヘトヘトになってしまう。そして、先日、とうとう仕事中に居眠りをしてしまい、上司に起こされてしまうという失態を起こしてしまった。
このままだと会社をクビにされかねない。そうなる前に、睡眠薬を使ってでも、どうにか睡眠時間をしっかり確保しなければと思う。

忙しいママにも利尻ヘアカラートリートメント

忙しいママにも利尻ヘアカラートリートメント

出産してからストレスで白髪が一気に増えてしまいまいた。
まだ白髪がたくさん出るような年ではないので、この髪で外出することに抵抗を感じます。
ただ子供もいますし美容院には行けませんから、自宅でできる白髪染めを探していました。
そのときママ友から、利尻ヘアカラートリートメントが良いみたいだよと教えてもらったのです。
自宅で白髪が染められて、しかもトリートメントもできるというところに惹かれてすぐに注文しました。
届いた利尻ヘアカラートリートメントは本当に普通のトリートメントのようで、白髪染めには思えません。
お風呂場で手袋などをはめずにそのまま使えるので、時間の節約にもなりとても便利だと思いました。
仕上がりにも満足です。

美容院から市販の白髪染めに変更

美容院から市販の白髪染めに変更

経済的にきつくなり、美容院に行く回数を減らさなければならなくなりました。
本当なら毎月一回白髪染めに行きたいのですが、5000円かかってしまうため難しいです。
そのため家でもできる白髪染めを探しているのですが何が良いでしょうか。
種類もたくさんあるので選ぶのが大変ですよね。シャンプーのように泡立つものもあればコームで塗っていくタイプもありますし。
部分的な白髪であればコームの方がいいのかもしれませんが、全体的にきれいに染めたいというのであれば泡の方が使いやすそう。
どちらも市販のものであれば1000円ほどで購入できそうです。これでキレイに染まれば美容院に行かずに済みそうですね。

姉の家に排卵検査薬

姉の家に排卵検査薬

姉の家に遊びに行った。

姉は3年前に結婚して
実家から電車で1時間くらいのところに
住んでいる。

昔からとても仲が良くて
姉が結婚するときは
嬉しい反面寂しかった。

今でも2ヶ月に1回くらい
ご飯を食べに行ったり
家に遊びに行ったりしている。

先日遊びに行ったときに
排卵検査薬を見つけてしまった。

結婚当初からずっと
赤ちゃんを望んでいるのに
なかなか妊娠しないそうだ。

旦那様のご両親からも
孫を期待されていて
姉もあせっている。

今までは何もしていなかったらしいが
「せめて排卵検査薬を使って
妊娠の可能性が上がるようにしてるのよ」
と教えてくれた。

幸せいっぱいの結婚生活だと思っていたけど
姉にも悩みがあるんだな。

私に打ち明けてくれて
姉も少し気がラクになったようだ。

私も姉の赤ちゃん見たいし
姉のためならなんでも協力するつもり。

月経前症候群

月経前症候群

月経前症候群というものをご存知でしょうか。日本で月経前症候群という名称が使われ始めたのはここ数年ですので、社会的な認知度はまだまだ低いといえるでしょう。しかし、月経前症候群は月経のある女性の80パーセントは経験していると言われています。排卵から月経が訪れるまでのあいだに起こるホルモンバランスの変化によって生じるさまざまな不快を伴う症状を総称して月経前症候群と呼びます。そのため、月経前症候群に分類される症状は多種多様で、現在報告されているものだけでも200例は超えています。しかし、それらの症状の共通点は「月経が始まる4日前ほどから症状が顕著に現れる」、「月経が終わるとともに症状も消失する」などがあげられます。

メイク初心者でも使えるオルビス

メイク初心者でも使えるオルビス

今までほとんどメイクをすることがありませんでした。なので化粧品の知識はほとんどなかったのです。
しかし年齢的にもメイクをしないで外に出ることが難しくなってきたので、休日くらいはメイクをしようかなと思っています。
どこの化粧品を使えばいいのか迷いましたが、ネットでよく口コミをみかけるオルビスの化粧品を使ってみることに。
オルビスは肌に優しいみたいなので、メイク初心者の私でも安心して使えそうです。
スキンケアやメイクアップ化粧品までなんでも揃っているのがいいですね。
ネットで1点から注文できるので、一つだけ商品が欲しいという場合にも便利です。
とりあえずはベースメイクをオルビスで揃えてみるつもりです。

美白成分配合のオールインワン化粧品を使って

美白成分配合のオールインワン化粧品を使って

プラセンタが配合されているオールインワン化粧品を購入しました。このオールインワンには美白成分も入っていて、肌に色むらがある私には嬉しい化粧品でした。
とはいえ今まで美白化粧品の類で効果を実感したことはなく、とりあえず簡単に保湿ができればいいかな、という程度にしか思っていなかったのです。
しかしこのオールインワン化粧品を使うようになって2カ月、ふとした時に鏡を見ると顔の色むらが改善されていることに気が付きました。
更にはお風呂上がりに茹でダコのようになっていた真っ赤な肌が、ほとんど赤くなっていなかったのです。
行きつけの皮膚科では先生になんだか肌がキレイになったと言われましたし、オールインワン化粧品って意外とすごいんですね。

母から借りたエステナードソニック

母から借りたエステナードソニック

60歳になる母がエステナードソニックという美顔器を購入していました。
私は今まで美顔器を使用したことがなかったのですが、母の肌がキレイになったことがきっかけで私も使ってみることにしました。
専用のジェルを肌に塗って、その上からエステナードソニックを使用するだけです。
ジェルだけを塗った場合は肌に浸透していくまでに時間がかかりましたが、エステナードソニックを一緒に使うとジェルがあっという間に浸透していくのがわかります。
私はまだひどい肌トラブルに悩んだりはしていませんが、それでも肌の色が明るくなり、輪郭がシャープになったと感じました。
これはもしかすると小顔効果も期待できるのかもしれないですね。